自己紹介

自己紹介

micocoってどんな人?

micoco
micoco

はじめまして。micocoです。

簡単に自己紹介をします。

【目次】

  • 作業療法士ママ
  • micocoのテーマ
  • なぜこのブログを始めたのか
  • こんなブログにしたい
作業療法士ママ

2人の保育園児を持つママです。仕事は作業療法士をしています。みなさんは『作業療法士』って知っていますか?理学療法士は有名ですよね。病気やケガをした人が社会に戻れるように、リハビリをする人です。作業療法士も同じリハビリ職になります。病院などの医療現場で活躍することが多いですし、作業療法士を知っていた人は、そのイメージが強いと思います。

私自身はこども専門の作業療法士であり、経験年数は中堅程度です。こどもと関わる作業療法士は少ないので、イメージが湧きにくいかもしれませんね。近々仕事の内容について投稿しようと思います。

micocoのテーマ

“頑張りすぎない"ことを大切にしています。なぜかというと、心と体の健康が1番だと考えているからです。妊娠、出産により、価値観がガラリと変わるようなショックな出来事があり、それ以来自分をもっと大事にして、日々の何気ない幸せを見失わないようにしたいと思うようになりました。頑張りすぎないことはただ手を抜くということではなく、自分を守り自然体で生きるということ。社会では様々な期待に応えようと頑張りすぎてしまう人も多いのではないかと思います。真面目で一生懸命な人ほど頑張らないことは勇気がいることですよね。でも意識的に少しペースを緩めてみて、心に余白が生まれると、ちょっとした幸せに気付いたり、周りに優しくなれたり、こどもたちへの笑顔も増え、みんながハッピーになれる気がします。

また「塞翁が馬」という言葉も好きで、いつも心に留めています。目の前の出来事が一見不幸に見えたり、幸福に見えたりするが、本当は逆だったりするから一喜一憂せずにという意味の言葉です。モノの見方は多様だと教えてくれているようにも感じます。

ブログを始めた理由

主な理由は2つ。『自分自身の勉強のため』『子育て中の悩みに安心できる材料を増やしたい』ということです。私自身、子育ての右も左もわからない第一子は特にドキドキで、仕事柄、多少の知識があっても心配ばかり。ネット検索の毎日でした。どうしたら泣き止むのか、離乳食はどうやって進めるのか、卒乳はどうするのか、トイトレはいつ始めるのかなどの発達段階に合わせた悩みが付きまといます。また他の子と比べて発達の差が気になったり、体調を崩そうもんなら検索魔になり、調べたら調べたで書かれている内容にさらに不安になったりして、本当に心も体も忙しいですよね。同じような経験をしているママ、パパが多いのではないかと思います。そんななか、こども専門の作業療法士としての経験や知識が、悩んでいるママパパの不安を少しでも軽くできたらいいな、と思うようになりました。自分自身が母親として経験したことも加え、悩んでいる人が『こんなんでいいんだ』『これも成長なんだ』と楽になれたらと思い、ブログを始めました。

こんなブログにしたい

メインは子育ての悩みや、こどもの困った行動や謎の行動を、発達学的な視点で捉えられ、読めばフワッと心が軽くなるようなブログにしていけたらと思います。またライフイベントに関連したことなども気軽に書いていこうと思っているので、読んでもらえると嬉しいです。まずは週に1回のペースで続けてみようと思います。どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました